SSブログ

歯の不安 [病気・健康]

[かわいい]ちーぽんです[かわいい]

さなりんの歯がたくさん生えてきました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

ここ1, 2ヵ月で下の奥歯→上の奥歯→下の犬歯→上の犬歯といった具合に
にょきにょき次から次へと生えてきました。
しかし相変わらず歯磨きをなかなかさせてくれません。。
毎回、毎回、羽交い絞めで歯磨きをしています[もうやだ~(悲しい顔)]
どんな手を使っても、快く歯磨きをさせてくれたことはありません。

先日、下の前歯の内側の根本が白く濁っているのを発見しました[どんっ(衝撃)]
むし歯[exclamation&question]と思い、すぐに歯医者さんに見せに行きました。

歯医者さんいわく、『白い濁りは「歯石」です』とのことでした。
むし歯でなくて一安心。
歯石は歯周病の原因にはなるけれど、むし歯の原因にはならないとのこと。

この年齢でむし歯になる子はほとんどいません。。と言われました。
歯医者さんでは、歯石を削ってもらい、フッ素を塗布してもらいました。

前々から気にしていた歯並びのことについても聞いてみました。
さなりんは、歯並びが悪い・・・・・。
しかも、今のところ、い~をしたときに、下の歯が前にでます。。
歯医者さんは、
・受け口になる人のほとんどは遺伝。ご家族にいなければ大丈夫。
・歯並びを治すのは結局永久歯が生えてきてから。
・今できることはむし歯にならないよう歯磨きをすること。

ということで、、
とにかく歯磨きをがんばらなくては[あせあせ(飛び散る汗)]
毎日、朝、夜、大泣きされながら歯磨きをするのはとっても憂鬱ですが・・・
がんばって、続けたいと思います。

早く歯磨きを嫌がらなくなるといいな。。


DSC09815.JPG
歯がいっぱい生えてきたさなりん


nice!(7) 
共通テーマ:育児

nice! 7

花火積み木遊び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。