SSブログ

さなりんの成長 [育児(さなりん)]

ちーぽんです[るんるん]

さなりんは8月に入ってから、言葉が大きく成長しました[ひらめき]

『パパん(パパの)』『ママん(ママの)』と、所有格を使うようになりました。
パパの洋服を指して『ぱぱん』とか、ママのごはんを指して『ままん』とか言います。

それから、二語文が出るようになってきました。
お外の駐車場を見て、『ぶーぶ、ない』とか、
パパがいないと『パパ、いない』とか、
魚が寝ている絵をみて、『とと(魚)、ねんね』とか言います。

そして、女の子らしく語尾に『~ねぇ。』と言います。
たとえば、探し物が見つからないと『ないねぇ。』とか、
ご飯を一緒に食べているときに、『おいしいねぇ。』とか言います。

そして、お着替えをした後とか、おもちゃのネックレスをした後には必ず
『どう??』
と聞いてきて、おしゃれにも目覚めたようです。



そんなさなりん、いたずらもパワーアップしました。

窓の鉄棒のようになっている部分で、、、鉄棒のようにぶら下がります・・・・
これは危ない!!
っていうか、1歳でぶらーんとぶら下がれるの[exclamation&question]
と驚きました[目]


この日は腕に入れ墨をしていまいました。
DSC00314.JPG
入れ墨を見せに来たさなりん

引き出しの奥から筆ペンを持ち出して、扇風機と自分の手にペインティングしてました[たらーっ(汗)]

DSC00315.JPG
やめてぇ~~[もうやだ~(悲しい顔)](母)



nice!(8) 
共通テーマ:育児

nice! 8

すいか海水浴と水族館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。