SSブログ

ひらがなのべんきょう [育児(さなりん)]

ちーぽんです

さなりんは年末くらいからひらがなに興味を持ち始めました[ひらめき]

年末くらいから1月中はチャレンジのひらがなマシーンで遊んでいて、ひらがなを大体覚えたようです。
とくにひらがなマシーンの言葉を録音できる機能が気に入ったみたいで、パパにメッセージを作ったりしていました。

W500Q75_DSC_0717.jpg
ひらがなマシーンで遊ぶさなりん


そして1月末にチャレンジのことばあそびかるたが来ると、札を取るだけでは満足せず、読み札を読みたいというようになりました。
無理かなーと思いつつ、読み札を渡すと、なんと、一文字ずつゆっくりですが、読めました!!
ママはほとんどひらがなを教えていないので、びっくり[目]
ひらがなマシーンで遊んでいるうちに覚えたようです[ひらめき]

W500Q75_DSC_0716.jpg
ことばあそびかるたをよむさなりん

そのうち、読むだけでは飽き足らず、ひらがなを書きたいというようになりました。
今は自分の名前や、簡単な文字を書けます。

W500Q75_P1265594.JPG
さなりんのかいたお手紙


4月には、チャレンジでひらがなを書く教材が来るようなので、さなりんと楽しみにしています[ぴかぴか(新しい)]

nice!(4) 

nice! 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。