SSブログ

りっくん8か月 [育児(りっくん)]

ちーぽんです

りっくんは8か月になりました。

はいはいでいろいろなところに積極的に動き回り、つかまり立ちも安定感がまして、ほとんど転ばなくなりました。

3月下旬からは自分でお座りをするようになり、お座りしながら両手でおもちゃをいじったりしています[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

W500Q75_2014042111315100.jpg
カタカタも押して遊べるよ~

食事は、離乳食を二回食べています。

3月下旬まではあまり離乳食を食べなかったのですが、レトルトの離乳食を上げるとバクバク食べ、全部食べ切りました。
そこで、おかゆにだしやしょうゆをちょっと足したり、お味噌汁を足したり味付けをしたものを作ってあげるようにすると、ママの手作り離乳食もかなりの量を食べてくれるようになりました[かわいい]

W500Q75_2014042111484000.jpg
手づかみ食べもしますよ~

あかちゃんせんべいも大好きです。
最近は、チャイルドシートに乗りたがらず、体をのけぞるときがあるので、そういうときには赤ちゃんせんべいを渡して、チャイルドシートに乗らせるようにしています[ひらめき]

[ひらめき]

4月の1週目には下の前歯二本が生えてきました。

W500Q75_2014042111281300.jpg
早速歯磨きをするりっくん

さなりんは、1,2歳のころ歯磨きを嫌がって大変だったので、りっくんには楽に歯磨きができるよう、今から、ナイロンブラシで磨いています。
今のところにこにこで歯磨きに応じてくれています。


皆様からいただいた初節句のお祝でかぶとも用意させてもらいました。

W500Q75_2014042111370900.jpg
かっこいい?

さなりんのお雛様のスペースに入るように、お雛様と同じ大きさのものを選びました。

動き回って目が離せない月齢になりました。
さなりんも、りっくんに遊びを邪魔されて、ときどき本気で怒っています[ふらふら][ふらふら]

これから兄弟げんかもしたりするのかな? ちょっと先が心配です。

nice!(5) 
共通テーマ:育児

nice! 5

実家幼稚園のお友達と ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。