SSブログ

手づかみ食べ [育児(さなりん)]

ちーぽんです

さなりんが手づかみ食べに挑戦し始めました。

つかみやすいようにスティック状のごはんを用意しました↓
DSC04866.JPG
パンは、スティック状にしてレンジで1分10秒。
にんじん、さつもいも、じゃがいもは圧力鍋でゆでました。

さつまいもとじゃがいもはパサパサ感が苦手みたいです。。
これらは、まだペースト状じゃないと難しいみたい。

スティックをさなりんに渡すと、早速、自分でもって『あ~ん』

DSC04855.JPG

もともと何でも口に入れるので、用意したものも躊躇なく口に入れてくれました
そしてもぐもぐもぐ、ごっくん

DSC04862.JPG

おててに残ってる部分もお口にポイ

DSC04847.JPG


でもほとんどがおてての中でぐちゃぐちゃに・・・・[ふらふら]
DSC04843.JPG



最近はママが食べさせてあげる離乳食に飽きてきたのかあまり食べてくれなくなっていました。

でも手づかみだと自分で出来て嬉しいのか、ゆっくりですが食べてくれています。

てづかみだと、椅子も床もすべて汚れてしまいますが・・・・
さなりんは夢中になって食べています。

保健師さんに聞いたところ、手づかみ食べをさせると口の閉まりがよくなったり、自分で一口分がちゃんとわかるようになったりして良いことが多いとのこと。
それから、にんじんのような繊維質のものは歯にも良いらしい・・・・。。

大変だけど良いことづくしなら、出来るだけやらしてあげたいものです


nice!(2) 
共通テーマ:育児

nice! 2

芝生の公園はじめてのぶらんこ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。